個人のお客様向けサービスINDIVIDUAL CUSTOMER

税務顧問

個人事業主と一口で言っても業種はさまざまです。

文筆業の方から不動産賃貸業の方、アニメーターの方まで幅広い業種に対応し、これに合わせた経理処理をご提案のうえ、申告書を作成いたします。

関与方法は基本的には法人のお客様と同様ですが、個人事業の場合は法人のお客様と比較すると、取引量や規模などからシンプルに経理を進めることが出来る場合が多い傾向にあります。

また、将来法人化をご検討の方には、無理の無い法人成りを前提とした事業計画のもと、サポートさせていただきます。

その他、譲渡所得などスポット業務をご依頼の場合は、確定申告代行サービスをご利用ください。

顧問契約されているお客様は、電話・メールでのご相談にも常時対応しております。

確定申告代行サービス

通常は確定申告をする必要が無い方で、

1. 株式や不動産の購入・売却をしたという方
  2. 住宅を購入したのでローン控除を受けたいがどうして良いか分からない
  3. ちょっとした収入があったが、確定申告をする必要があるのかどうか分からない

という方を対象に確定申告を代行して行わせていただきます。
ご案内は年末頃にさせていただき、一定数をもって受付を終了させていただく予定です。

相続税対策

現況での相続人の確認や財産の洗い出しおよび評価、またこれらにはどれくらいの相続税がかかるのかを最新の法令に基づいて計算し、将来の相続に備えます。
資産を誰が引き継ぐのか、相続税が発生するのであればその資金はどうするのかなど、ライフプランニングを織り込みながら検討していきます。贈与も併せて検討していきます。

相続税申告

相続が発生した場合に、相続税の計算・申告をさせていただきます。
また、相続にあたってはさまざまな手続きが必要となりますが、これらのサポート(必要であれば提携弁護士や司法書士をご紹介いたします)も併せて行います。

贈与税申告

贈与税の申告をみなさまに代わって行います。有価証券や不動産の贈与の場合には、これらの評価も併せて行います。
その他、贈与税の配偶者控除などの特例、相続時精算課税の検討なども行っております。
贈与に限らず、特例をご検討の場合には贈与(その他、実行)前にご相談いただくよう、お願い申し上げます。